到着したよ、コンデンサ!
今回、数ある中から見事選抜されたコンデンサは下の4つ。

フィルムコンデンサ

  • スプラグ ブラックビューティー 160P(4TM) 0.047µF-400V
    (実測値約0.055µF)
  • スプラグ オレンジドロップ 418P 0.047µF-400V
    (実測値約0.048µF)

セラミックコンデンサ

  • ダイレクトロン(サークルD) 0.05µF-100V
    (実測値約0.047µF)

オイルコンデンサ

  • WEST CAP 0.033µF-400V[ハーメチック]
    (実測値約0.031µF)
    パッケージに 1982 MARCH と記載されていたので、恐らく1982年製だろう。

IMG_1797

ダイレクトロンは基板タイプでリードが短いので、取付に苦労しそう。
オイルコンはオールドのスプラグ製ビタミンQが良かったのだが、探している容量のものがなかったので、お試しでWEST CAPに決定。
本当は PM GREENIE か サンガモ TYPE-33 も試してみたかったが、予算の事情で次回とした。

コンデンサの違いによる音質検証が目的なので、出来る限り安くテストしようと思ったが、今回はオールド品の検証目的という事とブラックビューティーの影響でそこそこ金額も跳ね上がり、平均すると1個あたり約1,000円の出費となった。

取り敢えず、現行のコンデンサを外してワニ口クリップを使って各コンデンサの弾き比べをする予定。
きちんとハンダしてやる方が正確な比較になると思うが、そこまで細かくやるつもりはないのでこれで良いだろう・・・

目指す音の方向はブライトで太い音、SRVやジミヘンっぽいブリっとした感じが欲しいんだけど、ピックアップとの相性やら色々と試さないと分からない。

予想としてはダイレクトロンになるんじゃないかとイメージしているが、さてどうかな?目指す音とは違うかもしれないが、やはりブラックビューティは気になるし、WEST CAP なんかはあまり情報を入手していないのでかえって楽しみでもある。
でもまぁ、結果的に元々付いていた純正が良いなんてのもあるかもね。

とにかく自己満で楽しも〜。
付け替え作業はまたレポします。